Laula-beads

マインクラフトのアイテムを中心に、ゲームやアニメキャラクターなどのアイロンビーズ作品と自作の図案公開をしています。

ABOUT

【 ご挨拶 】

f:id:laula-beads:20190930232107j:plain

初めまして、Laula-beadsと申します。

このブログは、私が趣味で作成したアイロンビーズを使った作品や図案をひたすら公開していくブログです。

やる気の続く限り、コツコツ更新していきます。

 

【 作品・図案について 】

二次創作などはファンアートとして楽しんでおり、作品、図案ともに販売は一切行っておりません。

無断転載や商用利用はお断りいたします。

 

個人的な趣味の範囲でお使いいただく分には問題ありませんので、是非ご参考にしていただければと思います。

 

【 使用しているもの 】

▼ナノビーズ

私が使っているアイロンビーズは、株式会社カワダさんが作っている 「ナノビーズ」というものです。

 パーラービーズなどの一般的なアイロンビーズが直径約5mmであるのに対して、ナノビーズは直径約2.5mmと、かなり小さめのサイズになっています。

 

サイズが小さい分扱いが少々難しくはありますが、仕上がりは小さめで可愛らしく、マグネットに貼ったりストラップにするのにちょいどいい大きさになりますよ。

 

◆おすすめナノビーズセット

このブログで公開している図案は全ビーズ共通なので、ビーズの種類に関係なくお使いいただけますが、パーラービーズで作った作品はナノビーズで作った作品の4倍になります。

小さなお子様と楽しむ場合や初心者の方は、大きめサイズのパーラービーズがおすすめです。

 

◆おすすめアイロンビーズセット(パーラービーズ)

 

ちなみに私はこのように色分けして使っています↓

 

f:id:laula-beads:20191027191810j:plain

 

▼道具

・プレート

 パーラービーズ、ナノビーズともに、それぞれ専用のプレートがあります。

 私は小さいサイズの作品を作ることが多いので、32×32の連結できるタイプのものを使っていますが、大きめサイズも1枚持っておくと便利だと思います。

・アイロンペーパー

最後のアイロンがけの工程で必要になります。

プレートとセットになっていることが多いですが、実はクッキングシートで代用することもできます。

 作品の表面に光沢を出すためのシートなどもあり、株式会社カワダさんの公式サイトでは「シャイニーシート」という名前で売られています。

・ピンセット

ナノビーズの項目でも少し触れましたが、とにかくビーズそのものが小さいのでピンセットは必須です。

専用のピンセットが売られているようですが、私は100均ので購入したものを使用しています。

 先端は細めのものが使いやすいと思います。

f:id:laula-beads:20191027191959j:plain

 

ツル首の方が使いやすいという方も結構いるようです。

・アイロン

底面がフラットなものの方が使いやすいです。

 

スチームアイロンなどを使う場合は、スチーム機能を必ずオフにして、噴気孔を避けるようにしてかける必要があります。

 

・重しになるもの

アイロンをかけた後、なにもせずに放置しておくとどんどん反ってきてしまいます。

 

仕上がりを綺麗にするためにも、アイロンをかけたらすぐに平らなところに置き、上に辞書や漫画雑誌などの重たい本をのせて、自然に冷めるまで待ちましょう。

 

面倒に思えますが、結構大事なポイントです。

 

最後に

 他にもあると便利なものや、フューズビーズなどについてもご紹介したいのですが、そちらはまた今度、別の記事で書いていきます。

 

少し長くなりましたが、是非参考にしていただければと思います!

 

お問い合わせフォームも設置しておりますので、何かご質問があればそちらまでお願いいたします。

 

laula-beads.hatenablog.com